授業概要
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この授業では,バルト三国の一つである「リトアニア共和国」について学ぶ.リトアニア共和国はバルト海に面したヨーロッパの国であり,岐阜県とは「命のビザ」で有名な杉原千畝氏の関係で縁が深い国である.しかし,国の名前は知っていても,その歴史や文化を知らない人が多い.この授業を通して同国について理解を深めて,交流の架け橋となる人材を育成する.
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到達すべき 目標
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・リトアニアでの歴史,文化,生活様式を理解する. ・今後どのようにリトアニアとの交流を進めていくかを考える力を身につける.
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授業計画と 準備学習
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1.岐阜大学とリトアニアとの関係 2.リトアニアの地理,歴史 3.ユダヤ人社会の形成 4.ユダヤ人の社会貢献 5.リトアニアの歌と独立 6.ドキュメンタリー映画「カウナス,スギハラを,日本を想う」鑑賞・討論 7.杉原千畝について 8.永井隆博士と杉原千畝の生き方に見る共通性 9.リトアニアの四季 10.リトアニアの文化 11.リトアニアでの日常生活 12.リトアニアにおける教育 13.在リトアニア杉原千畝記念館バーチャルツアー 14.これまでのまとめ,グループワーク準備 15.グループワーク発表 順番はゲストスピーカの都合等により変更の可能性がある.
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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・グループワークを取り入れることで,伝える力の強化する. ・プレゼンテーションにより他者への発信する. ・毎回の講義後の小課題の採点して必要に応じて後の回で補足説明する. ・基本的には講義形式で行うが,学生と教員が議論する機会を設ける. ・AIMS-Gifu に講義でのテーマについて自由に議論できる場を設ける. ・講義で扱う事柄については,身近な事例を紹介しながら説明するように努める.
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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関連する内容について図書館等での文献調査により発展,深化する自学習や自主ゼミ等を期待する.
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成績評価の 方法
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定期試験は実施しない.毎回の講義後の小課題(70%),最終課題(30%)により成績評価する.
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到達度評価 の観点
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・リトアニアでの歴史,文化,生活様式を理解を毎回の小課題にて確認する. ・今後どのようにリトアニアとの交流を進めていくかを考える力を最終課題に基づき評価する.
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テキスト
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テキスト (詳細)
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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・リトアニアを知るための60章,櫻井映子編著,明石書店 ・第二次大戦下リトアニアの難民と杉原千畝,シモナス・ストレルツォーバス,明石書店
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担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
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実践的授業 内容等
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備考
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・授業の実施形態:基本的には対面授業,オンラインも随時利用する. ・リトアニアに興味がある学生を大歓迎する. ・担当教員との連絡等については,学務情報システムの中の「オフィスアワー」で掲載する.
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